BAR ITALIANA SOUL FREE

  大したものは無いのですが、楽しいイタリアワインと、楽しいイタリア料理と、 のんびり が有るのです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トルテッリとキャベツのセージバターソースのお話


IMG_7310.jpg


トルテッリって急に言われても、何のコトだかわからないし、
今の仕事も続けていきたいし、何より夫も子供もいるので・・・
という人のためにお料理の解説を。

トルテッリって詰め物をした生パスタの一種です。
大きさや包み方は地方によってさまざまで、SOUL FREEでは
三角に包んでます。
北部イタリアではリコッタチーズを詰めるレシピが多いのですが、
暖かくなるこんな季節に飲むお酒に合わせて、
スパイスやハーブの効いた挽肉を詰めることに決定いたしました。

ソースはシンプルに、ニンニクを効かせたバターとフレッシュのセージ。
セージは観賞用植物のサルビアの仲間のハーブで、清涼感があります。
脂っこい豚肉なんかとの相性は抜群で、ソーセージ作りには欠かせません。
(ソーセージの名前の由来とも言われています。)
風邪や消化不良、老化の防止にも有効だというお話もあるのだそうです。

パスタの量がいちいち多いSOUL FREE。
炭水化物はちょっとだけでいいという
乙女チックなサイズでお出ししています。

ちなみに中世のイギリスでは「長生きしたい者は、5月にセージを食べるべし」
ということわざもあるのですって。

  1. 2011/05/19(木) 14:18:32|
  2. chef's comment
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<牛肉のタルターラ 白糠酪恵舎のモッツァレラチーズ添えのお話 | ホーム | カジキマグロのソテー メッシーナ風のお話>>

コメント

19日、伺った3人組です。
とてもおいしくいただきました。

また、行きたいです。
次回の釧路はいつかな・・・・
  1. 2011/05/21(土) 23:02:58 |
  2. URL |
  3. grove #-
  4. [ 編集]

5月最後の日にこの記事を読んじゃうなんて…。

いつもガッツリ食べちゃいますが、乙女チックパスタもいいですね☆

また近いうちに行きたいですっ!
  1. 2011/05/31(火) 02:05:27 |
  2. URL |
  3. はせきょん #2yl4CcBw
  4. [ 編集]

>3人組さんへ

明るい時間から一杯ひっかけに、

またいつか、お待ちしております。
  1. 2011/06/03(金) 13:38:02 |
  2. URL |
  3. SFのD #-
  4. [ 編集]

はせきょんさんへ

五月最後に読んでしまったのですね。来年は四月最後に読むことをオススメします。
深夜にフラリとやってくるはせきょんさんが
釧路を元気にしています。
  1. 2011/06/15(水) 15:14:54 |
  2. URL |
  3. キッチンの「晴れた日には麦わら帽子」の男 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barsf.blog96.fc2.com/tb.php/123-285e2488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mail / bar_sf@yahoo.co.jp

open 17:00 ~ 月曜定休

barsf

barsf
バールイタリアーナ ソウルフリー

〒085-0015北海道釧路市北大通5丁目3番地 Tel / Fax 0154-22-7881

Category

コチラもよろしく!

Bar Italiana Soul Free

眼鏡商店

フェイスブックも見てみてねー!!

What's new

Comments

Archive

MONTHLY

Links

